ひとりでも楽しめる高野山のおすすめアクティビティと宿泊先を紹介

高野山

男ひとりで高野山に2泊3日で行ってきました。(AKIOBLOGの影響を受けすぎている、、下記の動画がきっかけです。)

AKIOBLOGの中では、再生回数はそこまで多くない方ですが、めっちゃ好きな動画なので、ご興味がある方はぜひ(笑)

今回は、高野山の寺院は紹介せず、宿泊先とアクティビティについて簡単にご紹介させて頂きます!

高野山の寺院についてはこちらの【和歌山】高野山の観光スポット12選!初めてでも安心のモデルコース紹介がわかりやすかったので、ご興味がある方はぜひ!

サムネイルの金ごまとうふ(黒蜜きな粉添え)は角濱ごまとうふ総本舗にて頂きました。豆腐自体の弾力、胡麻の香りがしっかりしていたので、黒蜜ときな粉にもマッチして、美味しかったです。

ゲストハウスkokuu

最初にオーナーさんが高野山のおすすめスポット、アクティビティ(瞑想やナイトツアー)をご紹介頂けたので、高野山の前提知識無しでも楽しめました。

オーナーさんいわく、男性ひとりの20代が泊まりに来るのは、大体がAKIOBLOG経由だそうです(笑)

僕もきっかけはAKIOBLOGでしたが、元々は建築業界に勤めていたので、ゲストハウスの建築や空間のコンセプトに惹かれたこともあり、今回泊まらせて頂きました。

ゲストハウスのデザインとしては、木造建築で日本の伝統も感じながらも、モダンな雰囲気があり、日本人にはもちろんですが、海外の方にも好まれるデザインで、オーナーさんの思いを感じました。

言葉で伝えるのは難しいので、良かったらこちらのゲストハウスkokuu公式サイトより内装やコンセプトをご確認頂ければ幸いです。(宿泊予約も上記公式サイトより可能です。)

ゲストハウスも最高でしたが、次回は宿坊も挑戦してみようと思います!

※高野山には100以上のお寺があり、その中で宿坊(一般人も泊まる事が出来る)は52ヵ寺あります。

奥之院ナイトツアー

恵光院にて奥之院ナイトツアーを実施しているので、参加してきました。

内容としては、僧侶の方をガイドとして、高野山や奥之院の歴史を、ツアーの合間に豆知識として教えて頂けます。

奥之院には数万のお墓があるため、ひとりで夜中行くのはちょっと怖いと言う人にお勧めなのが、こちらのナイトツアーです。

灯籠が綺麗な事でも奥之院は有名なので、行く価値はあると思います。

昼間とは雰囲気も違くて、また違った発見ができるかも!

詳細は、こちらの公式サイトよりご確認頂ければ幸いです。お得な前売券も買えます。(kokuuのオーナーさんが教えてくれました。)

恵光院での瞑想体験

こちらも奥之院ナイトツアーと同様に恵光院にて開催しております。

予約制では無いため、当日に直接行って頂ければ、1000円で参加できます。開催日時はこちらの公式サイトよりご確認お願いします。※恵光院にご宿泊の方は無料で体験できます。

内容としては、阿字観(あじかん)という、密教の瞑想法を教えてもらえます。(時間は1時間ほど)

もちろん一回、瞑想体験をしただけで、人生が劇的に変わることはありません。

日常生活の中で、集中力が続かない時などに、瞑想を活用出来るように、訓練しておくには、瞑想体験は良いと思いました。

最後に

なかなか一人で、高野山に行くのはどうなんだろうと私も思っていましたが、結果的には、非日常的な体験をすることが出来て、満足でした。

気分転換にもなるので、人生の節目などに、日常では出来ない体験ができる高野山にぜひ、行って頂ければ幸いです。

ここまで読んで頂き有難うございます。