サウナって最高だよと伝えたい「サ道」マンガで読むサウナ道

サ道

最近サウナにハマっています。

完全に「AKIOBLOG」の影響ですが、サウナに目覚めてしまいました。

まだサウナに目覚めていない人が居たとしたら、マジで勿体ないと思います。

そこで今回はサウナ初心者の方に向けて、つい最近までサウナ嫌いだったから分かる目線で簡単に説明していきます。

サウナって男くさいし、なんか太ったおじさんがダイエット目的でやるものでしょ、、って僕は思ってました。

これから紹介する方法でサウナを利用したら、今までなんて美味しい思いしてやがったんだ、このおっさんどもと怒りが込み上げてきました(笑)

・サウナの基本
サウナ(10分) → 水風呂(30秒~2分) →外気浴(10分)
上記の流れを1回から3回行います。

この流れを「温冷交代浴」と言います。

手順通りに身を任せていると、外気浴10分をしている際に、気持ち良すぎて飛びます(笑)

この飛びそうな感覚をサウナーは「ととのう」と言っています。

科学的にも証明されていて、「温熱効果」がこのととのう現象をつくっています。

サウナで血流が全身に駆け巡った状態から水風呂で血流の動きを抑えて、その後の外気浴でじんわりと少しづつ身体に血流が流れいきます。

徐々に身体がポカポカしてきて頭の中がすっきりして気が付いたら整っています(笑)

この感覚を味わえるのはサウナしかないです。

初めてととのった際には、自分でもびっくりする快感でした(笑)

皆さんもぜひ試してみてください!

きっとサウナから逃れられなくなりますのでご注意を、、(笑)

サウナの良さをもっと詳しく知りたい方はこちらの本も読んでいただけるとよりサウナを楽しめると思います。

ここまで読んで頂き有難うございました。

サウナ最高!!!