「ストレングスファインダー2.0さぁ才能に目覚めよう」使い方について(2021/08/27 更新)

ストレングスファインダー

今回の記事はこんな方におすすめです。

  • 自分の強みを知りたい
  • ストレングスファインダーについての概要を知りたい
  • 実際の活用方法をイメージしたい

ストレングスファインダーとは?

ストレングスファインダーとは、自分の強みを発見するツール。(5つの強みが分かる)

短所ではなく長所を伸ばすことにエネルギーを注いだほうが、人は何倍もの成長を手にすることができるという考えから作られた。

ストレングスファインダーを活用する
4つのステップ

  1. 受験コードが付録としてついている本(2000円)を購入
  2. インターネットで受験コードを入力して受験する(受験時間:30分)
  3. 「自分の強み」と「強みを活かす方法」を知る
  4. 強みを活かした具体的な行動を実践する

5つの強みに対する
アドバイスと行動計画(実際の内容をざっくり紹介)

私の強み5つはこちら(2021/08/27にて、2度目の受講)。1度目の記事はこちら

  1. 達成欲
  2. 目標思考
  3. 最上志向
  4. 学習欲
  5. 自我

ストレングスファインダーの診断最後に、2つの質問がありましたので、そちらの回答もご参考までに、記載します。

1. 独自の強みの洞察を読んだときに、どの語句、文言が印象に残りますか。

2 .この洞察にあるすべての才能のうち、あなたが他者から最も認めてもらいたいと思う才能はどれですか?

1位:達成欲

・素質の概要

達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

・質問に対する回答

1.勤勉さ、粘り強さ、集中力があなたの際立った3つの特質と言えます。

2.あなたは本能的に、 特定の分野や活動において、1番でありたいと思っているかもしれません

・本書からのアドバイスと行動計画

・好きなだけ忙しく働けて、生産性を奨励される仕事を選びましょう。こうした環境であなたは挑戦することにやりがいを感じ、いきいきとします。
→転職先で働きまくる。

・祝ったり表彰する機会を設けましょう。成功を認識せず、すぐに次の挑戦へ移ってしまうことがあります。
→目標ごとに自分へのご褒美を前もって決めて、メリハリを付ける(食事、買い物、体験など)

・プロジェクトが終わる度にさらに難易度の高い目標設定を行いましょう。あなたをやる気にさせます。
→目標に対して、100%以上達成して、次のプロジェクトでは、さらに難易度の高い目標を立てる。
 

2位:目標思考

・素質の概要

目標志向という資質を持つ人は、目標を定め、その目標にに向かってまい進し、目標達成に必要な修正を行うことができます。優先順位をつけてから、そのとおりに行動します。

・質問に対する回答

1 .最低レベルの賃金や地位のままでいる事を拒みます

2 .絶えず前進していること

・本書からのアドバイスと行動計画

・活動内容を表にしてスケジュール管理をして優先順位をつけましょう。
→notionにてweeklytodoリストを作成し優先順位付けも行う。

・仕事以外でも目標設定しましょう
→筋トレ、英会話、ブログ、Twitterで目標設定(notion活用)。

・自分の強い願望を書きとめるための時間をつくり、頻繁に見返しましょう。
→週に一回、月の目標の進捗確認と中期、長期での目標確認をする(notion活用)。
 

3位:最上志向

・素質の概要

最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求
します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

・質問に対する回答

1.生まれながらにして、あなたは、 よい選択をして適切な結論を出します。 さらに強い緊迫感も併せ持っているため、すばやく結果を生み出すことができます。

2 .あなたは、人の特別な性質、驚くべき性質、またはまれな性質を尊重します。

・本書からのアドバイスと行動計画

・すでに機能しているものを最大限に活用するして強みにしていくので、壊れたものを修正することが苦手。問題解決が得意な「回復志向」のパートナーを探しましょう。
→自分の苦手とする分野を周囲に伝える。

・長期的な人間関係と目標に焦点を定め続けましょう。
→目標設定を行う(notion活用)。
 

4位:学習欲

・素質の概要

学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

・質問に対する回答

1 .あなたは貪欲な、つまり満足することがない知識欲を持ちます

2 .困難で挑戦的な活動に惹かれます。 安易な出口を探すようなことはあまりしません。 あなたは大胆です。 リスクを負います。

・本書からのアドバイスと行動計画

・学習の進捗度を記録しましょう。
→notionにて月初に目標設定と月末に目標の達成率を記録してブログに投稿する。(定量的に)

新しいことから吸収したい意欲を活かし、新しい制度や技術の導入を促し責任を担いましょう。
→新しい技術に対して、積極的に学び、社内共有できるくらいに理解する。(udemyやRSS、Twitterで勉強と情報のキャッチアップをする。)

 

5位:自我

・素質の概要

自我という資質を持つ人は、他人の目から見て非常に重要な人間になることを望んでいます。独立心に富み、人から認められたいと思っています。

・質問に対する回答

1. あなたは、 他の誰でもないあなただからこそできる活動にエネルギーと創造力を注ぐことができる状況を求めています。

2 .あなたはある程度自分のことを彼らが成功するための触媒、つまり刺激促進剤であると思っています。

・本書からのアドバイスと行動計画

・課題や行動を自分で決められる仕事や役割を選びましょう。
周囲からの信頼と技術力を積み重ねて、自分の裁量を高めていく。

あなたの夢や目標を家族や親友、同僚に共有しましょう。あなたは彼らからの期待に応えようと目標を達成するでしょう。
→目標を周囲の人に共有する。ブログ、Twitterでも目標を公表する。

あなたにとって評価はとても重要です。どんな評価を受けたいのか、どう気を配ったらよいのか細部に至るまで想定しておきましょう。
→Twitterとブログで記事を書き知名度を上げる。会社全体で見たときの自分の役割を理解し、技術力も高め、会社で認めてもらう。

 

最後に

ストレングスファインダーの冒頭にもある通り、自身の強みを活かして、行動を習慣化させることで成果をつくり人生をより良いものにしたいと思います。

僕の場合は、トップ5の資質について、スケジュール管理が重要だと改めて認識出来たので、notionをフル活用して行きます!

(リンクは僕の記事ではありませんが、notionについて分かりやすく解説しているので、リンク付けさせて頂きました。)

notionについても今後、ブログ記事を書こうと思っているので、ご興味ある方は、また読んで頂けたら嬉しいです。

また、今回の診断で自分の資質が実行力に偏っていて、人間関係力に対しては、少し弱い傾向にあることを知ることが出来ました。

その為、チームプレイの際は実行力が活かせるポジションにつかせて頂けるように考えて、発言と行動をしていこうと思います。

僕自身が周囲の人からどう思われても関係ない精神に憧れていたこともあり、最後の自我の資質のTOP5入りが一番びっくりしました(笑)(約2年前に受講したときは、資質トップ5には入っていませんでした。)

けどストレングスファインダーを通して、承認欲求が、ばちばちにある事を知り、周りの人からよく思われたい気持ちに正直になろうと思います。

しかし、他人の評価は自分でコントロール出来ない部分も多いので、承認欲求とは適度な距離感で付き合って行きます。

ここまで読んで頂き有難うございました。